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りこちゃんの家 第二話 知りたい!食事のバランス

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たくさん食べるだけではダメなの?

小学校の給食でお野菜を残したけんちゃん。
先生から、「バランスよく食べようね」と言われました。
「ごはんもお肉もモリモリたくさん食べたのに。」と、不思議(ふしぎ)に思ったけんちゃん。
そこで、パパとママにたずねました。
何がいけないの? バランスってどういうこと?

食事は、ただ量をたくさんとるだけではダメなのよ。

食事として大切なのは、主食(しゅしょく)、副菜(ふくさい)、 主菜(しゅさい)、牛乳・乳製品(ぎゅうにゅう・にゅうせいひん)、 果物(くだもの)という5つの料理の グループが、ちょうどよい量ずつ、 そろっていることよ。このことを 「バランスがいい」というの。

「何を」食べるかが大切なのよ。

5つの料理のグループについて説明するけど、分かりやすいように
けんちゃんの今日の給食のメニューを使って説明(せつめい)するわね。
けんちゃんの今日の給食のメニュー
主食は、ごはんね。副菜は、かぼちゃの煮物(にもの)よ。
主菜とは、お肉や魚の料理のことだから、このメニューで言うと鶏の唐揚(とりのからあげ)のことね。
牛乳は、1本あるわね。果物としては、りんごがあるわ。
給食は、一回の食事で5つの料理のグループがバランス良くそろうメニューになっているのよ。
もっと詳(くわ)しく知りたい人は、料理イラストの上をクリックしてね。

一言メモ

「どれだけ」食べるかも大事です。
5つの料理のグループがそろっていても、食べる量が偏(かたよ)っているとバランスがよくありません。
「食事バランスガイド」を見ると、何をどれだけ食べるといいかが、簡単(かんたん)にわかります。
画像をクリックすると食事バランスガイドのダウンロードページへジャンプします。
食事バランスガイド

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