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 私たちが、ある食品に含まれる栄養素量を評価しようとする時、自分に必要な量に対してどうかといったような何らかの基準が必要になります。しかし、本来、個人ごとに必要な栄養素量は、年齢、性別、身体活動の程度などによって異なります(下の男性・女性(18〜29歳)の表を参照)。そこで、食品の栄養成分の評価の際、日本人一般に幅広く適用できる共通の"ものさし"として厚生労働省より「栄養素等表示基準値」が設定されています。
 「栄養素等表示基準値」は、日本人の1日に必要な量の平均的な値として捉えることができますが、個人ごとに必要な栄養素量を意味するものではありません。


(なお、年代性別ごとに必要な栄養素量は「日本人の食事摂取基準(2010年版)」を参考にしてください。)

「栄養素等表示基準値」と「日本人の食事摂取基準(2010年版)」の一例との比較
栄養成分 栄養素等
表示基準値
  食事摂取基準(2010年版)
男性
(18〜29歳)
女性
(18〜29歳)
エネルギー  (kcal) 2100 2650 1950
たんぱく質  (g) 75 60 50
脂   質  (g) 55 74 54
炭水化物  (g) 320 398 293
ナトリウム  (mg) 3500 3543未満 2953未満
カルシウム  (mg) 700 800 650
鉄  (mg) 7.5 7.0 10.5
リ  ン  (mg) 1000 1000 900
マグネシウム  (mg) 250 340 270
カリウム  (mg) 1800 2500 2000
銅  (mg) 0.6 0.9 0.7
ヨ ウ 素  (μg) 90 130 130
セ レ ン  (μg) 23 30 25
亜   鉛  (mg) 7 12 9
ク ロ ム  (μg) 30 40 30
モリブデン  (μg) 17 25 20
ビタミンA  (μg) 450 850 650
ビタミンD  (μg) 5 5.5 5.5
ビタミンE  (mg) 8 7.0 6.5
ビタミンK  (μg) 70 75 60
ビタミンB1  (mg) 1 1.4 1.1
ビタミンB2  (mg) 1.1 1.6 1.2
ナイアシン  (mg) 11 15 11
ビタミンB6  (mg) 1 1.4 1.1
葉   酸  (μg) 200 240 240
ビタミンB12  (μg) 2 2.4 2.4
ビオチン  (μg) 45 50 50
パントテン酸  (mg) 5.5 5 5
ビタミンC  (mg) 80 100 100
・食事摂取基準のエネルギーは身体活動レベルII(ふつう)の人の場合です。
各栄養素の食事摂取基準は主として推奨量または目安量で示しています。
・脂質の食事摂取基準は、目標量(g)の範囲の中央値で示しています。
・炭水化物の食事摂取基準は、目標量(g)の範囲の中央値で示しています。
・ナトリウムの食事摂取基準は、食塩相当量での目標量(g)をナトリウムにした値です。
・鉄の食事摂取基準は、女性では月経がある場合の値です。

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