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りこちゃんの家 第二話 知りたい!食事のバランス

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「食事バランスガイド」の使い方を教えます!

日ごろから、家族の食事と心の栄養バランスがとれているかが気になるママは、
「食事のバランスガイド」をしっかり使いこなしています。

バランスの悪い食事では、元気に活動(かつどう)できないのよ。

だから、バランスが良いかどうか昨日の食事を、目安の数値にあてはめてみたの。

昨日の食事バランスは?

ママの昨日の食事
メニューの解説
あら!主菜を食べ過ぎていて、ごはんや野菜や牛乳・乳製品などが不足しがちだわ。
気をつけなくっちゃ!

一言メモ

主食が足りない
夕食に、ごはんを少しおかわりしてみましょう。
主菜が肉ばかり
夕食のハンバーグを魚料理に変えてみましょう。
主菜がまだ多そう
昼食の鶏(とり)の唐揚(からあげ)の量を3分の2に減らしてみたら、ちょうど良くなります。
牛乳・乳製品としては
朝食の紅茶(こうちゃ)にたっぷりの牛乳(コップ1/2杯)を入れて、ミルクティーにすることと、間食にヨーグルトを1個食べるとちょうどよいバランスになります。

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